【遠藤遥風】音声推理ゲーム脚本担当

本作は、実際の喫茶店にいるような臨場感のなかで複数の会話を聞き分けて推理を行う、「シチュエーションイマーシブ型音声作品」です。

第一弾となる本作品は3分未満のショートコンテンツとなっており、12月27日からWEBサイト上で、どなたでも無料で体験ができます。本作品は、お手持ちのイヤホン、ヘッドホンでお楽しみください。

聴覚で推理する新感覚ゲーム

『喫茶サイマルテニアス~コーヒーに溶けない罪~』

『喫茶サイマルテニアス〜珈琲に溶けない罪〜』は、これまでにない感覚の「音声を使った推理体験」を、謎解きファンやミステリー好きの方に向けて提案する作品として制作しました。会話を聞き分けて推理をするというゲーム性を通じて、プレイヤーに音声作品の新しい楽しみ方を提供することを目指しています。音の距離感や位置関係を体感することで、まるでその場にいて会話に聞き耳を立てているような臨場感を味わうことができます。

 クレプシードラが独自開発した空間音響技術Re:Sense™を活用することで、距離感や方向交換を再現し、独立して聞き分けることを可能にした、推理ゲームスタイルの音声コンテンツです。

 本作品はお手持ちのイヤホンまたはヘッドホンを使用して、新感覚の没入体験を実現し、空間音響の魅力を最大限に楽しんでいただける仕上がりとなっております。

ストーリー

 とある町の喫茶店。レトロな雰囲気のお店に入ってみるとマスターが声をかけてくれ、カウンター席に案内をされる。お店にいるお客様は自分を除いて5人。お店の空気感と珈琲を楽しんでいると、不穏な言葉が耳に入ってくる。…おかしいぞ、それは犯罪なのではないか…? あなたはその会話から罪を犯している人間に気づいてしまう…。

出演
客A    : 唐沢 英里
客B    : 三浦 翼
客C    : 桜庭 あやこ
客D    : 斉藤 あんり
客E    : 財津 博文
マスター  : 三田 和慶

制作スタッフ
脚本       : 遠藤 遥風
音響監督     : 浦滝 麟
サウンドデザイン : 増田 義基、唐沢 英里
技術監修     : 今 誉
BGM       : のる
協力       : 高田悠、藤一色

制作担当者のコメント

 実際に飲食店に訪れるといろんなお客さんが食事や会話を楽しんでいて、その中でふとした会話や言葉が耳に入ると思わず聞き耳を立ててしまうことがある、という体験は誰もが体験したことがあるのではないかと思います。その体験を、空間音響技術Re:Sense™を活用して忠実に再現し、聞き分けが可能な状態に仕上げました。サイマルテニアスに集まった5人の客とお店のマスター。推理後の回答・解説では、それぞれのキャラクターが個性豊かに自分に向かって語りかけてきます。本編、回答解説と、6人の個性的なキャラクターの会話をお楽しみ下さい。

空間音響体験型音声推理ゲーム
『喫茶サイマルテニアス〜珈琲に溶けない罪〜』

本編はこちら
https://coast-water.clepseadra.com/kissaST/

『Re:Sense™』について

『Re:Sense™』*は、収録・編集手法、音響信号処理で今までにない音響体験を可能にします。独自の収録手法(ハード)と独自のソフトウェア処理(ソフト)を融合させた空間音響技術です。人の聴覚特性を精緻に把握することで、まるでその場にいるかのような圧倒的な空間再現性、リアリティ・生々しさ、気配感・息遣いを収録・再現しています。



人気アーティストやタレント、キャラクターなどの”推し”がまるでそこにいて、この場を共有しているかのような体験を実現するため、イベント・ライブ配信・ボイスドラマ・VTuberのコンテンツなどとの親和性が高く、これまでも多く活用されています。お手持ちのイヤホン、ヘッドホンなどでお楽しみいただけます

https://clepseadra.com/